トピックス
COLUMN
2024.01.16
【傷んだ髪に悩んでいるあなたへ】1ヶ月試してサラツヤ髪
傷んだ髪に悩んでいるあなたへ
1ヶ月試して
サラツヤ髪
「何をしても髪の傷みが直らない」 「髪のパサパサ感が気になる…」 このようなお悩みを抱えている方必見!
今回は、あなたの傷んだ髪をサラツヤ髪にする方法をお伝えします。
目次(クリックで該当箇所へ移動)
髪が傷んだらどうなる?
■健康な状態の髪■
表面をキューティクルが何層も重なり合っていて 髪の内側を守ってくれています。
■損傷したキューティクル■
外からの損傷でキューティクルが傷んでしまうと指通りが悪くなり乾燥する時間が長くなってしまいます。
傷んだキューティクルをそのままにしておくと枝毛・切れ毛が増えてしまうなど髪にとても悪影響です。
どうして髪は傷むの?
髪が傷んでしまう原因としては大きく3つあります。
①カラーやパーマなどの薬品が原因
カラー剤やパーマ剤に含まれている薬剤はアルカリ性で、キューティクルを開かせる役割があります。それが髪の毛の組織を壊して、カラーを入れたり形を変えたりする仕組みです。 薬剤は進化しているため一度で髪の毛が傷んでしまうわけではありませんが短期間に回数を重ねてしまうと傷んでしまう可能性も大幅に上がります。
②アイロンやドライヤーなど熱が原因
ドライヤーの熱を同じ場所に当て続けることやヘアアイロンを高い温度で使うことで傷みの原因となります。 髪の毛に熱を与えすぎてしまうと、髪の水分や油分が吸い取られてしまうため、パサパサでまとまりのない髪に…。
③摩擦が原因
髪の毛を乾かさずに半乾きの状態で寝てしまうことやブラッシングをしないまま シャンプーをしてしまうことは摩擦の原因となります。 摩擦によりキューティクルがよじれ、ガサガサになってしまい傷みの原因となります。
▶髪の傷みが気になるあなたにおすすめ
リペア成分が髪の内部へ浸透しダメージのある髪の櫛通りを改善してくれます。ダメージが進行した髪を補修してくれるトリートメントなので髪のパサつきや枝毛・切れ毛が気になる方におすすめです。
髪のダメージを補修する
トリートメントの使い方3選
均一に手に薄く広げる
髪を軽く握りながら
30秒トリートメントを揉みこむ
「トリートメントを浸透させるためにすぐに洗い流さず放置すると良い」と聞いたことはありませんか?実は、数分の放置時間を取るよりも、30秒揉みこんだ方が効果がUPします!
目の粗いくしを通す
一度傷んでしまった髪でも毎日のヘアケア次第では綺麗な髪を取り戻すことは出来ます。
まずは1カ月、お伝えした改善法を実践してサラツヤ髪を取り戻しましょう!
頭皮が健康な状態でなければ、美しい髪は育ちにくい。頭皮の状態をケアしていくことで健康で美しい髪へ。少しでも気になるあなたはぜひ公式サイトをご覧ください。